雪が降ったので、バックグラウンドのチェック

 今朝10センチ以上雪が積もりました。他の測定所で、雨でバックグラウンドが大きく変わるという話があったそうです。念のため測ってみました。

image

 バックグラウンド測定機能があるので、測ってみます。測定時間は5分です。結果は設定値とほぼ同じでした。一安心です。雨の日や雨の後に時々測ってみたいと思います。

東京駅で買ったおつまみ

 出張の帰りに、東京駅でビールと一緒におつまみを買いました。ホタテ貝の貝柱とか、さつま揚げ、柿ピーナッツなど。

 ちょっと口にしたのですが、安全性に関する不安が頭をよぎり、ほとんど持って帰りました。

image

 幸い不検出でした。検出下限がセシウム合計で8.7ベクレルなので、充分安全とは言えませんが、波形的にも出ていないし、沢山食べるものではないので個人的には許容範囲かと。ちょっと安心しました。

九州っぽいお菓子の測定

image

image

image

image

image

image

image

image

image

WordPress Themes