菜摘農園の紹介

長野県上田市郊外の塩田平を中心に、水稲3反と畑6反を作っています。化学合成の資材(化学肥料や農薬)は一切使わず、自然の肥料などだけを使った農法です。
ほとんどの農地で10年以上化学物質を使っていませんが、最近お借りした農地もあります。貸していただいている農地は離れたところにもあります。
水稲は主にお布団農法(布マルチ直播農法)で作っています。畑は基本的に他品種少量生産ですが、ジャガイモ、玉葱、南瓜、大根、白菜などは多めに作っています。
これまでは省力農法の開発に主眼を置いており、労働生産性を重視して土地生産性は気にしていませんでした。兼業で時間が取りきれない場合は作物が全滅することもありました。
2011年3月11日の福島第一原発事故を受け、東日本の食料生産力が打撃を受ける可能性が高かったので、2011年からは土地生産性、つまり総収量を増やすことも目的になりました。福島に支援物資として野菜を送っています。野菜を希望する方はご連絡ください。

菜摘農園の紹介」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。

    1年前に上田市に移住してきた者です。今年から素人の家庭菜園を作る予定で有機栽培を目指しています。塩田平で無農薬無化学肥料の稲作をなさっているとのことですが、稲わらを15kgほど売って頂けないでしょうか? もし売って頂けるようならお値段をお知らせ下さい。束になっていなくても結構です。取りに伺います。

    お返事を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

    三田直子

    • 昨年末にスマホを交換してから更新ができなくなり、そのままアクセスしなくなってしまったので気付かないままになってしまい申し訳ありませんでした。今でも間に合えば藁は差し上げます。ご連絡下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。