三角田んぼの法面の草を刈る

 ジャガイモが何とか今日で掘り終わりそうです。ジャガイモの最後まで残っていた畝を機械で起こしたので、収穫は皆さんにお願いできそうです。

image

 懸案だった三角田んぼの法面の草を刈ることにしました。10日ほど前に減反の現地確認があり、先週末は中山間地の共同草刈もあったので、怒られない程度に、畦の上と畦から刈払機で刈れる範囲は刈っておきました。でも身長以上の法面がある場所もあり、とても全部は刈れませんでした。低い方にかなり草が生えています。

image

 田面もざっと刈っておいたのですが、幸いこちらはそれほど伸びていません。実はこの下に玉葱が埋まったままなのです。先週香奈枝ちゃんが少し掘って、赤いネットに入れておいてくれましたが、回収する余裕がなくそのままになっています。

image

 下の方から草を刈り始めました。

image

 反対側の法面を刈り終わりました。

image

 一番低いところに水門が見えます。

image

 長い方の法面も刈り終わりました。

image

 三角田んぼの全体。ちょっと伸びているところもありますが、とりあえずはこれで良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。