ジャガイモの様子と田んぼの排水

 お布団農法の田んぼの水が引かないので、排水溝を作るためのパイプを買いに行きました。そのついでにジャガイモの様子を。

image

 順調に成長しています。マルチが間に合っていませんが、育たない方が良いとは言えないのでしかたがありません。ただ、里芋は全く芽が出ません。

image

 田んぼはかなり水が残っています。お布団農法では排水できないと苗が活着しません。秋に収穫できません。

image

image

 端の方は水が抜けて着地しているようですが、真ん中辺は水が多過ぎます。

image

 先日作った簡易排水溝からの排水も大分減りました。もっと排水溝を伸ばさねば。

image

 100ミリの塩ビ管で溝を作ります。

image

 田んぼに塩ビ管を置いて、その上に体重をかけ、沈めて溝を作ります。

image

 かなり水があります。

image

 4メートルの管3本分、12メートルの溝を作りましたが、田圃が広いのでごく一部です。これで少しでも排水が進めば良いのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。