田んぼの見回り

 久しぶりに暑くなったせいか、急に田んぼの稲が黄色くなってきました。

image

 もう稲刈りか、と調べてみましたが、もう少しかかりそうです。1週間後ぐらいでしょうか。しかしその頃はちょうど法事で出かけてしまいます。そのあとも忙しく2週間先になってしまいます。今週中に刈った方が良いかも。稲刈りに邪魔になりそうな雑草を抜きます。

 三角田んぼも見にいきました。こちらはもう少しかかるけど、それでも2週間後では遅そうです。ここでもつい稗を抜いて時間を使ってしまいます。

image

 大きな田んぼはまだまだ。わかりにくいですが、鮮やかな黄緑色が大きな田んぼ。もう脱穀も終わった田や、稲架掛けの田があるのにこっちは稲刈りも当分先です。

image

 それでも最後にお布団を敷いた道路際もこうべを垂れだしました。まだ軽そうではありますが。

image

 入り口近くの稗を抜きました。思ったより時間がかかりました。トロが寄ってきます。

image

 登熟度合いの確認に奥の方に行ってみます。ここは真ん中辺。入り口より黄化が進んでいます。奥行き100mあり、奥の方からお布団を敷き始めて10日ぐらいかかっているので、登熟もだいぶ違います。

image

 奥の方。だいぶ色が変わってきています。

image

 一番奥はお布団を引きずってしまって稗が多発したのでやや生育が遅れているかも。

image

 ここでもだいぶ稗を抜きました。上の写真には稗が目立っているはずなのですが、写真ではあまり違いませんね。

 本当は畑に葉菜類の種蒔きの予定でしたが、田んぼを見たついでに稗抜きにはまってしまい時間がなくなってしまいました。ちょっと失敗です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。