三角田んぼの周りの草刈

 三角田んぼのある地域は傾斜が急で、農地の維持に補助金が出ています。道路際の草刈は関係者全員で一緒に作業します。明日がその日なのですが、自治会の別の会でも明日の同じ時間に草刈になってしまいました。分担を決めてもらい、先に刈っておくことになりました。

image

 共同作業は刈払機ですが、平たい所はモアの方が効率的なので、天空の畑にハンマーナイフモアを取りに行きました。心配していた薩摩藷ですが、一昨日植えた所は昨日曇りだったので元気そうでした。その前に植えた分はちょっと微妙です。熱除けの紙もほとんど飛んでしまっています。

image

 天空の畑は3枚に分かれていますが、1枚は手つかずです。

image

 メロンやスイカも大丈夫そうです。

image

 モアで道路際から刈り始めます。すごい草で、田んぼが全く見えません。

image

 反対側も刈りました。

image

 モアで刈れる所はここまで。あとは刈払機で刈ります。

image

 三角田んぼの玉葱の様子。成長が悪過ぎますが、これ以上は何ともなりません。水を入れてみるという手もありますが、時間的に余裕がありません。1本だけ薹立ちしていました。例年の1カ月遅れです。草も少し取ってやりたいし、1カ月遅れなら、この後少し成長するかもしれません。畦の上の草も刈りました。

image

 残った草を刈払機で刈りました。

image

 反対側。畦や法面の草も上の方だけは刈ったので、田んぼが見えるようになりました。

image

 こちら側も田んぼの畦が見えるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。