谷の田んぼの脱穀

今年も残りわずかですが、やっと最後の田んぼの稲刈りにたどり着きました。夜、この田んぼの近くで映画会の打ち上げがあり、温泉も近くなので、一家揃って稲刈りに来ました。

暗くなったら温泉に入って、それから宴会です。本当はもう1枚あるのですが、それは秘密。

image

実は大分前に小さいほうの1枚は水がないところは刈り終えていました。ただ、雨や雪が多く、なかなか乾燥してくれず、脱穀もできずにいました。

image

年末なので、今日は水分を気にせず脱穀してしまいます。父は刈り残しを手刈り。

image

稲架から落ちている稲束も。

image

脱穀機出動。

image

母とパートナーが脱穀してくれている間に、もう1枚の草に覆われて全面倒伏してしまった、上の段を少しでも刈り取ります。

脱穀は終了して、籾で30キロほど収穫できました。かなり少ないのですが、水も掛けずに放置して、草だらけだったので、そんなところでしょう。

明日は上の段を刈り終わってしまいたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。