稲刈始まりました

 昨日講演会が終わり、準備から開放されたので、稲刈に取りかかりました。先週末ではちょっと早かったのですが、いくつかの田んぼではそろそろギリギリです。出来れば今日3枚刈ってしまえればラッキー、と思っていたのですが、そううまくは行きませんでした。

 この田んぼは、早生と普通種の布マルチと田植が、それぞれ1/3ずつ植わっています。品種は全て同じコシヒカリです。

稲刈前の青木の田んぼ

 この田んぼは最後に追加で作ることにしたので、準備が遅れてしまいました。早生じゃないと難しいかもと思ったのですが、早生の布マルチが途中で終わってしまいました。通常の田植なら間に合うのですが、有機栽培で除草剤を使わないので雑草対策が大変です。余っていた半端な普通種の布マルチをあるだけ使ってしまい、残りに田植をしたのですが、ちょうど1/3ずつになりました。

 幸い3つとも収穫に漕ぎ着けられそうですが、生育が違うので、3回にわけて稲刈をしなければなりません。最初に良く考えておけばよかったと思っても、後の祭りです。今日は早生の布マルチの稲を刈りました。

バインダー(稲刈機)

 バインダーを畦に降ろします。左側の田んぼの1/3と、右側にも同じ位の田んぼがあります。今日はこの2枚と、できればもう1枚、別の田んぼも刈ってしまいたいと思っています。ただ、これまで使っていたバインダーが去年壊れてしまい、今日使うのは、予備に買っておいたあまり調子の良くない機械です。先週キャブレターをオーバーホールしてエンジンは動くようになりましたが、実際に使うのは今日が初めてです。うまく行けば良いのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。