生姜パウダー

 保存に失敗したお陰で、予定していなかった生姜パウダーを作ることになり、予想外の新発見につながりました。

 まず、生姜パウダーでジンジャーティーを煎れて飲んでみると、体が芯から温まります。

 ミルクティーでもレモンティーでも、蜂蜜生姜湯でも、効果はバッチリ。今は一年でもっとも寒い時期ですので、毎日生姜パウダーを摂って暖まっています。

 畑のお話しとは少し離れますが、生姜パウダーはお通じにいいみたいです(^_^;)

 もう一つの発見は、永田農法で育てた我が家のショウガと、スーパーで売っている普通のショウガ(黄金ショウガとかも含めます)の違いです。

 永田農法のショウガはきめが細かく、香りと辛みが普通のショウガの倍くらい強いと感じます。12月1日のブログでも書いたように、少々痛んでしまった今月の収穫分も、同じでした。

 ショウガの栽培は、水と液肥をあげるだけで立派に育つので、とても簡単でした。

 我が家ではチューブ入りのショウガを使わないので(すぐに痛んでしまうし、自分でおろした方が美味しいから)、大量に作り、置いておきたい香辛料の一つです。

 こんなに簡単にできるのに、家庭菜園の指南書ではあまり取り上げられていないなぁと不思議に思っていましたが、それは保存が難しいからでしょうか。保存できないものをたくさん作っても仕方ないですから。

 でも、自分で作った永田農法のショウガの香りは格別なので、保存の失敗にめげず、今年も、いや今年はもっとたくさん作ろうと思います。

 5月になったら、AとBの区画に種ショウガを植え付けることに決めました!

生姜パウダー」への256件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。