ショウガの保存-失敗の後始末

 せっかくのショウガを半分ダメにしてしまったショックのため、しばらく呆然としていましたが、このまますべてを腐らせるのはあまりにもったいない。少々痛んだショウガでも使い道があることに気づき、さっそく仕分け作業に取りかかりました。

 このぐらいのショウガはすり下ろして、ラップの上で薄っぺらな板チョコみたいに広げて、冷凍しました。おろしショウガの冷凍はとても便利です。

 痛みかけているのはスライスしたり、小さめに切り、ザルに広げて乾燥させました。

 カリカリになった乾燥ショウガを電動ミルで粉にして、生姜パウダーとして利用します。 

(左)生姜パウダー (中)少し黒ずんでいるけど腐ってません (右)日の当たる所なら1日半でこの状態に

 

 

ショウガの保存-失敗の後始末」への242件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。