芽が出ました(*^_^*)

 きちんと間隔を開けて種まきしたつもりなのに、発芽したり、しなかったり、くっついて発芽したりと気まぐれです。

でも、しっかり育つと確認した段階で、一箇所につき、2つだけ芽を残して、あとはハサミで間引きします。

芽が3つ出た

芽が3つと発芽していない種

4つとも発芽

 

 諏訪氏は一箇所につき3個種まきして、年を越してから一つを間引くとおっしゃっています。

保水性の良い畑と違い、プランターに日向土では発芽させるのが少し難しいので、4個蒔きが必要だと思います。一箇所に4個蒔いて、すべて発芽した場合は、栄養の取り合いになる(かもしれない)ので、私は苗が5センチ~10センチぐらいに生長したら、間引くことにしています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。