放射線測定器到着

image

 今日昼前、非電化工房製の放射線測定器が到着しました。遮蔽体の鉛容器が一番重く、どういう形で来るのかと思っていましたが、ビニールを巻いただけの裸で到着しました。付属品の段ボール箱も小さいのにすごく重い。

 到着時は田んぼに遅れている稲刈りに行っていました。人手が必要なら戻るつ
もりでしたが「2人で来ているので降ろせる」とのことで「できればパレットの上に降ろして下さい」と伝えてお任せしました。

 車輪が付いているので移動できたようですが、道路の上しか移動できなかったようで、道ばたに置いて行きました。うちの特殊なフォークで吊って移動しましたが、結構難儀しました。

image

 もう一つ、大きな段ボールが到着しました。これも重い。

image

 吊り上げ用のスレッドが付いていたので、ついそのまま吊ってしまったのですが空中でひっくり返ってしまいました。しまった。とりあえず屋内に入れてから向きを変えようと思ったのですが、スレッドが長過ぎてフォークが天井につかえてしまい中に入りませんでした。

 ハンドウインチで反対側を引いて真っ直ぐにして一度降ろし、うちの短いスレッドで3点吊り直し、フォークで吊ってガレージの中に入れました。ガレージはコンクリートなので、あとは押せば車輪で移動できるでしょう。住宅やパネルバンで重量物を扱う時はいつも上下のクリアランスで苦労します。

 クレーンはよくブームを上げる余裕が無くて使えません。周囲がコンクリ張りで水平で、段差も無ければ台車でも移動できるのですが、住宅でそういう作りはまれですから。普通の人が測定器を設置するのは大変でしょう。わが家は1階と2階に自分で薪ストーブを搬入したのでそれなりのノウハウがあります。

 それはともかく、荷物を開けて設置要領などを確認したいところですが、収容だけで疲れてしまったので、後は明日の仕事にします。

WordPress Themes